フリーターからの派遣からの正社になった人の雑記

東京育ちアラサー女(の子♡)ついに正社になりました。ついでに通信制大学の1年生。ついでに正社員に転職活動中。ついでに起業も地味に夢見てる。

Today is the first day of the rest of your life.

書くことで何かが始まるのだ

迫り来る。3ヶ月の試用期間の恐怖

正社員になって2ヶ月と少し。

そう。もうすぐ3ヶ月の試用期間が終わりに近づき、判断を下される時。


普通は、そんなの建前で殆どの人は正社員に何もなくなれるものだと思います。

というか入社する時そう聞いていたし。


でも!

私のまわりで私の少し前に入社した人たちが2人も試用期間延長、それが嫌なら…

というか言い渡しをされているのです。

こ、、こわい。


こう言うとどんなブラックやねん!て感じかもしれませんが、そこは急成長中のベンチャー。仕方ないのかもなと思いつつ。。


その2人とは全く一緒ではないものの割と近いポジション。

いやはやこわい。


こわい理由の一つに、こんな短時間で上司が変わったという事が大きくあります。

私を一次面接でゴリ押ししてくれてしかも自分のチームに是非と言ってくれた上司が家庭の事情で長期お休みに入ったからです。


その人は私が何をしてきたを理解し認めてくれて私が前勤めてた同業種の会社の凄さも知ってて。


でも新しい上司はそんなの知らない、その会社も名前は知ってるけど詳しくは知らなーいって感じでして。

つまり完結にソリが合わない人なんだ。


私の仕事は何かを正確に丁寧にこなすとかってよりはゼロイチの発想力が勝負の仕事なんですが、もうそうなると好みに寄ってしまう部分とかが大きいわけですよ。

その人とは好みがとにかくあわない。企画持ち寄り会議の時も私にだけ、はなから評価厳しめの姿勢というかw


いや、被害妄想な部分もあるけど。


そんな人が上司になってからの、入社3ヶ月面談スケジュールが人事から飛んでくる、

しかもまわりでは2人も試用期間延長。

怖さしかないよね。


自分でも、現状にマイナス思考になりすぎる。環境変化のせいにしがちっていう悪い癖が出てしまってるのは十分に気付いてる。

派遣時代に治さなきゃってずっと思ってたけど、治せなかった部分。


ここで終わりたくない。

けど大して結果残せてないのも事実…

とりあえず面談までの数日は上司とぶつからないように過ごすよう努めるけれど。。


最悪の結果も想定しなくてはいけないのかしら…