フリーターからの派遣からの正社になった人の雑記

東京育ちアラサー女(の子♡)ついに正社になりました。ついでに通信制大学の1年生。ついでに正社員に転職活動中。ついでに起業も地味に夢見てる。

Today is the first day of the rest of your life.

書くことで何かが始まるのだ

派遣から正社員になってよかったこと

書く書くいうて全然忘れてしまう・・もっと書き留めたいのに!
タイトルの通り。派遣から正社員になってよかったなあって思ったこと!

 

・夏休みがもらえる。

8月入社の私ももらえました。10月に消費する予定♡
これ派遣の地味にあるあるだと思ってるんだけど、
正社のみんな夏休みの調整とかしてて一応派遣にも予定聞いてくれるものの、、、
うん休みたいけどさ、私らその分さ給料も出ないからその分手取り減るわけさ。。数万円払っての夏休みか。。的な。だから嬉しいです。笑
これGWとか年末年始とかもそうね。

 

・↑と同じようなもんだけど、入社してすぐ数日分有給付与される

派遣の時はひたすら半年間有給付与を待つ日々w
もし半年待たずに契約終わったらパア。入社してすぐの正社の子が有給あるの羨ましかったなあ。

 

・会社の福利厚生が何の遠慮もなく使える。

前の会社はマッサージとかあったけど正社員のみだったし、なんかイベントごと参加するのも参加していいのかなあ?って思っちゃうこと多かったから・・

 

他にも交通費や携帯代出るとか色々金銭面はよかったこといっぱい。
それでもトータル派遣の時より年収は落ちるんだけど、今月の営業日数(手取り)は?とか気にしなくて良くなったのも気楽だし、
何より派遣時代は残業代とか気にされて関わりたい仕事に参加できないとか、
参加できる会議が限られるとか、社外の方に派遣言い辛いとか、そういうのが全部解消されて、堂々と私ここの社員です!って仕事できるのが本当に良かったことかな。

前の会社では取引先と密に関わる上で、会社の方針的に正社員ってことにして、
働いてたからすごく辛かったんだ。。お客さんのこと大好きで信用してくれてるのに、
私が派遣って聞いたらがっかりするんだろうなとかw
すごい騙してるみたいで嫌だった。今思ったら考え過ぎかもしれないけど。

 

そんな感じ!