フリーターからの派遣からの正社になった人の雑記

東京育ちアラサー女(の子♡)ついに正社になりました。ついでに通信制大学の1年生。ついでに正社員に転職活動中。ついでに起業も地味に夢見てる。

Today is the first day of the rest of your life.

書くことで何かが始まるのだ

今更だけど、派遣から正社員を目指すことを奮起したきっかけ

本日2度目の投稿。


最初の記事に、正社員を目指そうと思った理由にボーナス欲しい正社の特権ウラヤマ・・的なこと書いたかもしれないですが、
そもそも私は自分が正社員になれるわけないと思ってたんです。だから正社員になろうとかも思わなかった。私はアラサーに入る前の20代中盤までの時間を、殆どフリーターで過ごしていました。実はかなり遊んでました・・
だから派遣といえど立派な大卒の人たちに囲まれてオフィスワークをフルタイムでしていること自体がなんかちょっとしたミラクルっといいますか・・私ったら立派になっちゃって。みたいな。笑
最初に派遣で勤めた会社は、日本最大手メーカーの超大企業だったので尚更ですね。

まあそんなこんなでそのあとはイケイケなベンチャーの派遣とかになりましたが、とにかくみんな頭が良い。もう本当に。ササッとアイディア出すし、もう何いってるかわかんないくらいのスピードで会議も展開していく。そんな中に正社として入れる自信なかった。

まあ、こんな感じだったのでそもそも正社員って私なんかでは到底できないものって認識だったのです。エントリーしても恥かくだけって思い込んでました。

そんな私、実は去年初めて派遣切りに合いました。
それ以前の派遣2社はむしろ辞める時は引き止められたり直雇用もできるよって言ってもらっていていた私には衝撃の出来事でした。理由は体制変更で部署自体無くなる、派遣という雇用形態自体の取りやめ方針へ転換するなど諸々です。
物凄く辛かったです。どうしても入りたくてずっと派遣の募集待ってました。派遣でも会社愛は誰にも負けない勢いw
私の仕事を引き継ぐ後から入った正社員の子に優しくできなかったり、終了が決まってからはふと涙が止まらなかったりした事もありました。

私の部には体調不良を理由に月の半分もまともにこない正社員の子がいたのですが、その体制変更の波ももちろん彼女は難なく乗り越え。わたし、彼女の何十倍貢献してるんだろって。正社員ってこんなに強いんだって改めて痛感しました。そこから新しい派遣先はすぐ決まったものの鬱々って感じで。

なんかその出来事で、ああ正社員じゃないとこうやって好きな事・努力していた事・大切な仲間ぜーんぶ一瞬で無くなるんだ・・しかむ有無を言わさず。。言葉じゃなく身を以てわかりました。それまでは派遣切りなんて実際やることやってたらなくない?とか思ってたんですよね。

そんな時に私はなんかで見たのをきっかけになんとなしに、100の目標っていうやつを書き出してみようかしらと思い立ったんです。
なんとなく書き出して見たつもりでしたが、私が本当はどんな人間になりたいのか自分でもわかっていなかったことが見えてきたんです。

正社員になりたい、というのもこの目標の中の一つです。
書いてみることでなれるわけないし〜と思っていたことが目標という形で記録されることになり達成したいことの一つとして認識できました。
あと大学に行きたいっていうのもこの目標の一つで、これまではなんとなく考えるけどまあ無理だよね〜今更だよね〜って感じで行動できずにいたことでした。

私はそもそも普段からなんでも先延ばしにしがちな性格で、行動をタスク化してtodoでこなしていくとスムーズにいく感じなのでこうやって明確にすることが特に向いていたかもしれません。

つまり、よくわかんないけど理想の自分になるための目標を改めて明確にして脳内から文字にすることはすごく意味があるよっていう。

このブログのTOPにもある『書くことで何かが始まる』というのはそういう意味もあります。っていう話でした。笑