フリーターからの派遣からの正社になった人の雑記

東京育ちアラサー女(の子♡)ついに正社になりました。ついでに通信制大学の1年生。ついでに正社員に転職活動中。ついでに起業も地味に夢見てる。

Today is the first day of the rest of your life.

書くことで何かが始まるのだ

転職のすすめFin 、理想の会社から内定

久しぶりになってしまいました。前回の記事は6月か。
下書きを投稿し忘れたりして空いてしまいました。(後で自分の記録のため投稿したいと思います・v・)
そしてタイトルの通りですがついに、
理想の会社で内定をいただくことができました!!!

             f:id:rerorariru:20170719204258p:plain

 

結果から言いますと、今回の転職活動ではトータル3社から内定を頂けました。
今回就業することに決めた会社は、私が一番働きたかった業界の会社で、DODAでも似たような系統の会社に何社もエントリーしたけど、ことごとく通らずやっと通った一社は面接で落ちてしまい、最後の望みをかけて応募した会社だったんです。

この会社は実はDODAでも募集していたのですが、会社から直応募しました。
正直DODAからの選考が通らなすぎること、後マージンを払ってでも欲しい人材ではないと改めて感じた事などがあありなんとなくの直応募です。
まあただ、内定判断をした面接官の方は私が何経由の応募か知らなかったのでこれがどのくらい吉と出ていたのかは謎です!
もしかしたら最初の人事のふるいでは意味があったのかも?
もちろんDODAでは面接ロープレや心構えなど丁寧にレクチャー頂き、とっても参考になったし登録した事はとても良かったです。ご参考までに。

後、この会社は応募してから3週間くらいノーリアクションだったんですよね。もうサイレントお祈りに慣れてきていた私は普通に諦めてました。
しかもその時DODA以外のエージェント紹介の会社の選考がほぼ内定決まりそうで、そこが思いの外好感度が高くしかも是非私が良い!ってずっと言ってくださっていて、この就活のゴールはここだったのかもなって思いかけてたんです。
そんな時に『応募ありがとうございます書類選考これから入ります』とのメールが。正直遅すぎるよ!これから選考ってwと思いましたが、
応募を確認してもらったお礼と返事待ってる旨返信しました。そこからは嘘のようにトントン拍子で、選考通過連絡の2日後には1次面接、次の日には1次通過の連絡、最終面接ではその場で口頭で内定を頂くことができました。
本当に嬉しいです。何より入りたかった会社なので。
エージェントの紹介でも素敵な会社とは勿論出会えますが、やっぱり自分が元々知っていて入りたかった会社に入れる喜びは半端ないです。

 

ちなみに自分の中で決めていた条件ルールですが・・・

絶対に叶えたい条件

◯・人と広く関わりのある仕事であること、完全内勤は絶対NG

◯・年俸最低でも300万以上であること

◯・ピンとくること(商材や事業内容が好きだと思える)

 

できれば叶えたい

◯・完全私服勤務

◯・渋谷区か港区

◯・出社10時以降

✖︎・乗り換え一回まで

 

こういった結果で、殆ど叶えることができました!残念ながら乗り換えが2回になってしまいましたが、まあ許容範囲でしょう^^
年収は派遣の時より少し落ちてしまいますが、昇給のチャンスもあるし、交通費も出るし、その他諸々携帯代補助もあるんだ。一つかなり残念なのだボーナスの保証なし・・・インセンティブって形なんだと思うけど、基本でないと思った方がいいかもな。。。これは後々貰えるよう努力していきたいと思う。
ただ、、嬉しいばっかりではありません。若手中心のベンチャーで私の年齢は社の調度平均くらい。つまり何歳まで働けるのか。しかもアラサーでヒラ出発ですからね・・これからうまいこと時代の波に乗り続けて会社が存続し続けるのか。そんな不安がもちろんあります。堅い企業と違い急に傾くこと全然あると思います。
まあでも、とりあえずもう一個上の階級の役職名になれるまでは頑張り抜きたいと思う。正社員になりたい大きな理由の一つにマネジメントというか誰かの責任を持つってこともあったので。
あと何より、最終面接の方。超優秀な方で6大学出身、有名企業でセミナーするような所謂若手のすんごい切れ者
そんな人からしたら私なんてゴミだと思う。
それなのに真剣に話しを聞いてくれてその場で一緒に頑張ろうって言ってくださった。だから彼のことを絶対裏切りたくないです。。!

というわけで、一旦転職日記はおしまいです。
最初になんとかなることを実証したいって思ってたけど、高卒・正社員歴無し・アラサー・特別な資格も無し、この条件でも正社員になれます^^