フリーターからの派遣からの正社になった人の雑記

東京育ちアラサー女(の子♡)ついに正社になりました。ついでに通信制大学の1年生。ついでに正社員に転職活動中。ついでに起業も地味に夢見てる。

Today is the first day of the rest of your life.

書くことで何かが始まるのだ

転職活動のすすめ2 初面談と、揺らぐ自信・・・

今日は面接というよりはその前の個人面談的な説明会的なものでした。
まあ実質一次面接目みたいなものかな・・?
少人数のベンチャー企業なので上の方直々の面談です。

すごくすごく素敵な感じでコミュニケーション能力(自称だけど)も生かせそうだし、色んなことに挑戦できそうな素敵会社でした。

でも、、、、一つ感じたのが、
派遣でも社員ばりにやって来たつもりになっていただけで、
私ってやっぱり派遣脳なんだなって。いろいろ説明を受けたら、本当にこんなこと私にできるの?って不安になった。
今までなら結局派遣だから、トラブルがあっても社員の責任者がいたし、何か不満や相違点があれば派遣会社に相談したりクレームを入れたりすることもできた。『派遣だし』っていう甘えもきっとあった。
でもこれから本当に社員として転職できたなら、そういうこれまでの先輩たちと同じ土俵に立たなきゃいけないんだ、って改めて実感。
結局私のこれまでの評価とかって『派遣にしてはよくやる奴』だったんだよね。
なんかそんなことを一気にどっと感じた時間でした。。。。

明日も引き続き、エ◯から応募して書類パスした会社で一次面接があるんだけど不安だなあ。
こちらは今日と違ってガチのやつなので、これからスーツを買おうかと思ってます。
今日は私服でOKだったので適当にJKでオフィスカジュアルで行きました。
スーツ勤務の会社は選ばないから本当は買いたくないけど、後何社か続くなら買っとかないとですよね。

そして今日も夜に、また某エージェントのチャラいお兄さんと電話で相談です。