フリーターからの派遣からの正社になった人の雑記

東京育ちアラサー女(の子♡)ついに正社になりました。ついでに通信制大学の1年生。ついでに正社員に転職活動中。ついでに起業も地味に夢見てる。

Today is the first day of the rest of your life.

書くことで何かが始まるのだ

転職活動のすすめ 転職サイトとエージェントの感想〜初感編〜

転職活動を初めてまだ5日程度ですが、サイトとエージェントを利用してみた感想を書いてみます。
立派な学歴と経歴がある方にはどこを利用してもそれなりに仕事が来るだろうし、そもそもこれまでの経験上そういう人は(特にITとか広告とかは)人脈があって紹介とか知り合いの会社とかにサクッと転職するんパターンが多い・・・

学歴もなくずっと派遣だった私がサイトやエージェントを利用するとどうなるのか。

 

■『エ◯転職』

こちらは派遣を探す際よくみていたので、まず一番に登録してみました。
結果ですが、今の所8社からスカウト連絡がきました。(転職エージェントからのスカウト連絡は除く)そのうち1社はかなり希望に近いものを感じたので応募させていただいたところ無事1次面接のお約束に漕ぎ着けました。
他のスカウトに関しては希望とずれる部分もまだ保留にしてあります。
またスカウトはないけれど気になった会社に『気になる』を押したところ、応募歓迎をいただいたので応募してみました。ただここは私の経歴では厳しそうです。

→初感としては、登録してみて損はないかな?という感じ。
きっと正社経歴の人とかにはもっと山ほどスカウトやオファーが来るのだと思いますが、私なんかでも数件頂くことで、どうせ・・って気持ちに少し自信がつき頑張ろうと思えました。
※まあ、このスカウトってかなり適当な判別で一個でも項目引っかかれば送ってたりもするのであまり期待できないです。

■『DO◯ A』

大手転職エージェントですね。ここに気になっている会社の掲載があったので登録してみました。今の所ですが、かなり積極的にサポートしてくれそうな印象です。
(担当は若い感じの声でちょっとチャラチャラした話し方の男の人・・)
1時間程度みっちり電話で経歴などをヒアリングがあり、相当数応募しないと厳しいことなど正直にアドバイスしてくださいました。
たーだーやっぱり大手だし、4大新卒から正社員の経歴のちゃんとした人しか普段あんまり相手にしてないんだろうなあという印象。。紹介してくださるのも結構ハードル高い案件ばかりでちょっと見てたら明らか条件すら満たしてないだろ〜って感じで滅入って来ました。そもそも大卒者のみで応募資格すらないとかwでもたくさん提案していただけるのは感謝の極み。
まあというのも、こういう大手エージェントってそもそも即戦力の転職支援なんですよねえ。ちなみにヒアリング後すぐに100件近くのお仕事を提案して頂きました。
あくまでただの提案で別に全部選考すら通らない可能性もあります。

 

■ビースタ◯ル

こちらは上記会社の中の女性の転職に特化した会社利用です。
興味があった会社の紹介は経歴的に難しいとのことだったのですが、別の会社を紹介して頂きそことは今面談が決まっております。
こんなトントン拍子ってなんか怪しくない?ってかなり疑ってます・・笑
聞いた感じすごく良さそうで、条件も悪くなくHPもおしゃれな会社・・なんでこんなアッサリ・・!w

とりあえずその真偽を確かめて来ます。

 

以上今の所こんな感じです。